カルフール杯2位 月食ネクロオーガ

1.はじめに
こんにちは。コウ(@kououp)です。
今回は2月15日に開かれた仲間大会「カルフールはい」(usumウルトラルール)の使用構築を紹介します!


2.構築の概要
今回使った構築は「月食ネクロオーガ」です。
名前の通りネクロズマあかつきのつばさゲンシカイオーガを軸とした、伝説ルールらしい豪快なパーティです!
以前ウルトラサンムーンのwcsレートで使っていた構築です。
f:id:crobat:20200216011749p:plain


3.結果
カルフールはい 10勝2敗 最終1603 2位

参考:usumシーズン17 最終1806 23位


4.1構築の始まり(ちょっとした余談)

2019年8月30日。所属しているポケモンサークルの六大学交流会に参加した僕は、ウルトラルールの対戦企画でパルキアソルガレオを軸にしたパーティを使った。結果2勝3敗で、好きを理由に使ってきたパルキアの強さに限界を感じた。


9月7日。usumレートシーズン17が始まってすぐの頃。ツイッターのTLに、あるウルトラルール用のQRレンタルパーティのツイートが流れてきたので、いいねを押してレートで使ってみた。これがとても良いパーティで、1週間使って26勝9敗でレート1700に到達。しかも毎試合楽しかった。


9月18日。とあることに気がついた僕は、自分が使ったQRパーティの作成者のツイッターのDMにメッセージを送った。

はじめまして
コウといいます
レートでこげぱんさんのqrパを使っていて、フォローしましたが、六大学交流会で草zアマージョを使っていた人ですか?
違ってたらすみません
気になったのでDMしました

僕の記憶は正しかった(気づくの遅いけど)。
そしてこげぱん君のQRパーティを参考に新しいパーティを考えようと決意した。正直このQRパーティに出会えてなければ、ウルトラルールはもういいやと諦めていたと思う。



4.2構築経緯

参考にした前述のQRパーティは、トリックルームを覚えた月食ネクロズマゲンシグラードンメガクチートを軸にしたパーティだった。


月食ネクロズマが非常に強かったので、このポケモンを軸にしようと決めた。f:id:crobat:20200216131512p:plain


2枠目の伝説としてグラードンではなくカイオーガを使おうと考えた。理由は4世代伝説ルールからのイメージで最強のポケモンだから。f:id:crobat:20200216131527p:plain


メガ枠としてメガクチートを入れようと思ったが、トリックルームを軸にするとグラードンに勝てないのでやめた。代わりにトリックルームをしなくてもゼルネアスやレックウザに強く大好きな色違いメガメタグロスを採用。f:id:crobat:20200216131540p:plain


次にサイコフィールドでネクロズマの火力を強化し、イベルタルレックウザウルトラネクロズマなど多くの伝説ポケモンに大ダメージを与えられるカプ・テテフf:id:crobat:20200216131552p:plain


ここまでゴーストタイプやあくタイプの攻撃に非常に弱く、トリックルーム下のグラードンも止められないため、タイプと特性いかくでこれらを受けられるズルズキンf:id:crobat:20200216131603p:plain


最後に上の5匹では苦手なカプ・テテフルナアーラor月食ネクロズマ、ゼルネアス+ルナアーラorネクロズマイベルタル入り構築に強いナットレイf:id:crobat:20200216131615p:plain



5.個体解説
H:HP、A:攻撃、B:防御、C:特攻、D:特防、S:素早さとする。

ぽけっとふぁんくしょん!

ネクロズマ月@ウルトラネクロZ(プリズムアーマー・おくびょう)
175(20)-×( )-130(4)-206(228)-148(4)-141(252)
フォトンゲイザーシャドーレイ/だいちのちから/まもる

H-D
ウルトラバースト状態でC特化ゲンシカイオーガれいとうビーム確定耐え


エスパー、ゴースト、じめんという技範囲はとても通りがいい。Z技は超火力でサイコフィールドがあればゲンシカイオーガを一撃で倒せるほど。

なんといっても天焦がす滅亡の光


ぽけっとふぁんくしょん!

ゲンシカイオーガ@あいいろのたま(はじまりのうみ・ひかえめ)
193(140)-×( )-125(116)-220( )-180( )-142(252)
しおふき/こんげんのはどうれいとうビーム/まもる

H-B
A252振り珠メガレックウザガリョウテンセイ確定耐え

H-D
C特化+2ゼルネアスのムーンフォース確定耐え


しおふきの火力は桁違い。相手にグラードンがいないときは、しおふきとこんげんのはどうを連打していればそれだけで勝てる。

素早さを高くしている理由は、相手のカイオーガグラードン、日食ネクロズマドーブルに先手をとるため。


ぽけっとふぁんくしょん!

メガメタグロス@メガストーン(かたいツメ・いじっぱり)
170(116)-216(252)-170( )-×( )-148(140)-130( )
コメットパンチ/かみなりパンチ/アームハンマー/みがわり

〈コメットパンチ〉
H4振り-1メガレックウザ 87.5%乱数一発
H4振りカプ・コケコ 56.3%乱数一発
A特化ハチマキメガレックウザガリョウテンセイ耐え調整ゼルネアス 62.5%乱数一発

アームハンマー
H252振りガオガエン 75.0%乱数一発

H-B
A252振りゲンシグラードンだんがいのつるぎダブルダメ 確定耐え

H-D
C特化カイオーガ雨下しおふきダブルダメ93.7%耐え
C252振りカプ・コケコEF下10まんボルトZ 87.5%耐え


僕が2番目に好きなポケモンメタグロスカイオーガ軸に非常に強い。ゼルネアスをアイアンヘッド+バレットパンチで倒すのは悠長すぎると思うので、攻撃特化コメットパンチ


ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・テテフこだわりスカーフ(サイコメイカー・おくびょう)
157(92)-×( )-96(4)-182(252)-136(4)-148(156)
サイコキネシスマジカルシャイン/マジックルーム/スキルスワップ

H-B
A特化ゲンシグラードンだんがいのつるぎダブルダメ 93.7%耐え

H-D
C特化ゲンシカイオーガ雨下こんげんのはどうダブルダメ 確定耐え

S S252振りスカーフカプ・テテフ抜き


マジックルームで相手のゼルネアスのパワフルハーブを無効化したり、スキルスワップを味方のゲンシカイオーガに使って天候を変えたりトリッキーな動きもできる。スカーフカプ・テテフは強い。


ぽけっとふぁんくしょん!

ズルズキン@だっしゅつボタン(いかく・なまいき)
172(252)-110( )-149(108)-×( )-169(148)-56( )
ねこだましイカサマ/とびひざげり/よこどり

H-B
A252振り-1メガレックウザガリョウテンセイ 確定耐え

H-D
C特化ゲンシカイオーガ雨下しおふきダブルダメ 確定耐え


フェアリー技以外ではまず倒れない。天候の取り合いに強くいかくして相手の攻撃を飄々と受けていく。よこどりが決まると気持ちいい。かわいい。


ぽけっとふぁんくしょん!

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・ゆうかん)
181(252)-143(124)-157(44)-×( )-147(84)-36( )
ジャイロボール/パワーウィップやどりぎのタネ/まもる

H-B
A252イベルタルイカサマZ 93.7%耐え
A特化ゲンシグラードンだんがいのつるぎダブルダメ たべのこし込みで98.4%2回耐え

H-D
C252イベルタルあくのはどうZ 確定耐え
C252ルナアーラムーンライトブラスター 確定耐え
C特化ゲンシカイオーガ雨下しおふきダブルダメ たべのこし込みで97.8%2回耐え
C特化+2ゼルネアスのムーンフォース+マジカルシャインダブルダメ たべのこし込みで確定耐え


影のMVP。役割対象はルナアーライベルタルネクロズマ、ゼルネアス、カイオーガカイオーガズルズキンと組み合わせることで、グラードン軸にも弱くない



6.選出パターン

A
先発:カプ・テテフネクロズマf:id:crobat:20200216131723p:plainf:id:crobat:20200216131736p:plain
後発:カイオーガ+αf:id:crobat:20200216131755p:plain
基本選出。多くのグラードン軸にこの選出。


B
先発:カプ・テテフメタグロスf:id:crobat:20200216131808p:plainf:id:crobat:20200216131831p:plain
後発:ネクロズマカイオーガf:id:crobat:20200216131850p:plainf:id:crobat:20200216131900p:plain
グラードンルナアーライベルタルネクロズマがいない相手に出す。最もパワーの高い選出。対オーガレックにはほぼ負けない。


C
先発:カイオーガカプ・テテフorメタグロスf:id:crobat:20200216132022p:plainf:id:crobat:20200216132012p:plainf:id:crobat:20200216132040p:plain
後発:ネクロズマ+αf:id:crobat:20200216132054p:plain
グラードンがいない相手への選出その2。


D
先発:カプ・テテフナットレイf:id:crobat:20200216132107p:plainf:id:crobat:20200216132116p:plain
後発:カイオーガズルズキンf:id:crobat:20200216132133p:plainf:id:crobat:20200216132146p:plain
イベルタル専用選出。五分五分。



7.おわりに
カルフール杯2位になれて嬉しかった。プレイングミスがかなりあっても勝てたから強い構築だと思う(この形になってからレートでは無敗)。ウルトラルールがもうすぐできなくなるのは少し寂しいけど、最後に楽しめて良かった。

仲間大会を開催してくださったカルフールさん、
ウルトラルールへのやる気を与えてくれたこげぱん君、構築相談に付き合って頂いたナポルトさん、本当にありがとうございました!