印エルフーンと襷シャンデラでトリックルーム
1.はじめに
こんにちは。コウ(@kououp)です。
今回は剣盾ダブルのエルフーンとシャンデラによるトリックルーム始動を紹介します。(以下常体)
2.剣盾のトリックルーム始動
まず剣盾ダブルでよく使用されているトリックルーム始動方法について簡単に紹介する。
【A このゆびとまれ+トリックルーム】
剣盾のトリックルーム始動で最も有名な方法。
イエッサンやバタフリーでこのゆびとまれやいかりのこなをして相手の攻撃を引き寄せて、ブリムオンやサマヨールなどがトリックルームを使う。
【B ねこだまし+トリックルーム】
オーロンゲなどがねこだましを使って相手1体をひるませ、ミミッキュやシャンデラなどがトリックルームを使う。
【C トリックルーム持ち2匹並べる】
ゴチルゼル+シャンデラなどトリックルームを覚えるポケモンを2匹並べて先発させることで、どちらがトリックルームを使うか相手を迷わせる。
【D 高速高火力ポケモン+トリックルーム】
ヒヒダルマやドラパルトなどの高速高火力のポケモンで相手に圧力をかけて、サマヨールなどがトリックルームを使う。
3.エルフーン+シャンデラとは
ここからが本題。僕が考えたトリックルーム始動要員は・・・
おうじゃのしるしをなげつけるエルフーン+きあいのタスキシャンデラ
おうじゃのしるしなげつけるで相手をひるませてトリックルームをサポートする。かなり前からある戦い方だが、剣盾でダブルを始めた、トリックルームパーティを使い始めたという人など知らない人も多いはず!しかもこれかなり強い。
①トリックルームを成功させやすい
は、素早さが非常に高いので相手より早く動いておうじゃのしるしをなげつけてひるませる。つまりねこだましに近い。
ねこだまし+トリックルームと比べて良いところは、読まれないこと。
おいかぜやうそなきを使う+アタッカーという並びが強いので、相手からするとその対処をまず考えなければならない。
②トリックルーム始動後すぐにエースを展開できる
はおきみやげを覚えるので、トリックルームが成功したあとすぐに自主退場できる。
さらに自身も強力なアタッカーであるため、相手からすると放置できない。
③1ターン目の動き方が多様
がおきみやげを1ターン目に使って、トリックルームをサポートしても良い。
おいかぜを使いつつで攻撃したり、後発のエースを繰り出したりしても良い。
の技次第で様々な動き方ができる。
④使いやすい
トリックルームパーティ全般に言えることだが、あらかじめ考えた基本的な動きをするだけで勝てる。スタンダードパーティでは重要な、経験や知識に基づく、高度なプレイングや読みはあまり必要ない。
5.構築例
エルフーン+シャンデラを軸にしたパーティで、僕が所属しているポケモンサークルの対戦企画で使用した構築を簡単に紹介する。
@おうじゃのしるし いたずらごころ
なげつける おきみやげ マジカルシャイン おいかぜ
努力値 HP4 特攻252 素早さ252
性格 素早さ↑ 攻撃↓
@きあいのタスキ もらいび
トリックルーム ねっぷう シャドーボール まもる
努力値 HP252 防御4 特攻252
性格 特攻↑ 素早さ↓
@いのちのたま マイペース
じしん いわなだれ ヘビーボンバー インファイト
努力値 HP252 攻撃252 特防4
性格 攻撃↑ 素早さ↓
@オボンのみ ふゆう
10まんボルト ハイドロポンプ わるだくみ ひかりのかべ
努力値 HP252 防御4 特攻252
性格 特攻↑ 攻撃↓
@ラムのみ ミラーアーマー
ブレイブバード アイアンヘッド ビルドアップ はねやすめ
努力値 HP252 攻撃140 特防116
性格 特防↑ 特攻↓
@こだわりメガネ ふゆう
あくのはどう りゅうせいぐん かえんほうしゃ だいちのちから
努力値 HP4 特攻252 素早さ252
性格 素早さ↑ 攻撃↓
基本選出は、
先発:エルフーン+シャンデラ
後発:バンバドロ+ロトムorアーマーガア
トリックルームを使わない選出として、
先発:ロトム+アーマーガア
後発:サザンドラ+α
というメンバーを見てトリックルームは警戒されにくい。
6.おわりに
トリックルーム構築の使用は剣盾になって増えましたが、まだまだ開拓されていない部分があると思います。この記事がINCやランクバトルを戦うプレイヤーの参考になれば嬉しいです。